2008年11月16日日曜日

AVRの命令セットはどんなもの?

まずは、AVRマイコンを初めて触るので、どんな命令セットがあるのかを知らないと話になりません。
ATMELサイトのここからPDFをダウンロードしました。
どんなマイコンも最近の開発言語はもっぱらC言語が多いですよね。(C++を使えるのも出てきていますが。)
ところが、Cで書いたコードがアセンブルコードで見てみると、自分の想定していたコードに落ちていないことがたまにあって、これでハマるんですよ、実際。どれだけ泣かされてきたことか・・・。

なので、Cで開発している限り、命令セットのマニュアルは普段はあまり使わないのですが、実際にどんな命令コード(アセンブルコード)に落ちているのかを確認するなど、いざというときにないと困るという訳なんです。
今回のOSもメインはCになると思いますので(やっぱCが便利)、探し出しておきました。

これは、マイコン開発をしたかったら押さえておくべき項目ですよ。

0 件のコメント: